ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
クレヨンしんちゃん3 オラのごきげんアスレチッククレヨンしんちゃん3 オラのごきげんアスレチック
(1994/03/26)
GAME BOY

商品詳細を見る

creGB301.gifcreGB302.gif

ゲームボーイの1・2
スーパーファミコン版
と、横スクロールアクション+ミニゲームという構成を貫いてきた「クレヨンしんちゃん」
ゲームボーイの3では、何故かミニゲーム集になってました。
……あれ??


とはいえ、ミニゲームの数も質も大幅アップしてます
……当たり前ですか。でなきゃ詐欺だもんな

ミニゲームは、従来の記憶力やタイミングを測るだけのものなどの簡単なものも押さえつつ、頭を使ったり、アクション性の強いものを追加し、更に楽しめるようになりました。
……アクションゲーム部分が無くなったんだから、アクション性が強いミニゲームがあっても大して凄さを感じないのも事実ですが。

ゲームは、アスレチック大会で優勝することが目的ですが、参加する前に、サブイベント(と言っても全部ミニゲーム)をクリアしていればいるだけアイテムが手に入り、有利になるシステムになってます。
……なければないでハードモードのアスレチック大会が楽しめるので、いいアイデアだと思います。

最後のアスレチック大会が終わるとゲームが終わります。優勝できなければゲームオーバー。優勝すると、アクション仮面が登場し、最後のミニゲーム勝負を挑んできます。これが終わるとエンディングです。このアクション仮面との勝負が一発勝負の上、練習モードで練習もできません。負ければ、寂しいエンディング。勝てば、にぎやかなエンディングとなります
……苦労してアクション仮面に勝った割には、それほど見ごたえのあるエンディングでもないのですがね。


とりあえず、4では、またアクション+ミニゲームの構成に戻るので、3はなかったことにしてあげるのが大人の愛情って奴でしょう
別に面白くないわけではないのですが、1・2の方が面白かったので。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/644-907a9a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
