ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
クォースクォース
(1990/04/13)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

Quarth000.gifQuarth001.gif

操作は単純。
パズルとシューティングを掛け合わせたようなゲームです。


画面上から迫り来るブロックに対して、弾を発射。
迫るブロックと自分の打った正方形の弾とを組み合わせて長方形ができれば、

ブロックを破壊できます。
ルールはシンプルですが、これが面白い



図で示すと、

■:空欄
□:ブロック

■■■■■
■□□□■
■■□■■
■■□■■
■■□■■
■■■■■

を下から自機の弾(□)を打つことによって

■■■■■
■□□□■
■□□□■
■□□□■
■□□□■
■■■■■

という形に作り上げれば、

■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■

ブロックを消すことができます。


ブロックをまとめて四角にして、まとめ消しをしたり、
無駄に弾を打って、ブロックを肥大させ、得点を加算させたり。
いろいろなことができました。

数あるシューティングと大きく違うのは無駄うちが厳禁なこと。

■■■■■■■
■□□□□□■
■■□□□□■
■■□□□□■
■■□□□□■
■■■■■■■
■■■■■■■

のような状態で無駄打ちすると、

■■■■■■■
■□□□□□■
■■□□□□■
■■□□□□■
■■□□□□■
■■■□■■■
■■■■■■■
■■■■■■■

となってしまい、消すために必要な弾の数が計4つも増えてしまいます。
打つ弾ひとつにしても気を使わなくてはいけないシューティングなんです!
というか、パズルですけれど


対戦モードも、完備。
まとめ消しで相手のデッドラインを前進させるなど、ちゃんと対戦ができるアイデアが敷き詰められてます。
いい作品だ…。



こんな図で内容をわからせようとする僕は愚かなものですが、こんな図で内容がわかってもらえたら幸いです
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/653-34abec93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
