ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
忍者じゃじゃ丸くん忍者じゃじゃ丸くん
(1985/11/15)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

NinjaJajamaru000.gifNinjaJajamaru001.gif


アーケード作品「忍者くん」のスピンオフ作品。


ストーリーとしては、忍者くん不在の時に、さくら姫がなまず太夫に連れ去られてしまいます。そこでピンチヒッターとして登場したのが、忍者くんの弟分ジャレコのヒーロー・じゃじゃ丸くんというわけです。
ジャレコだから、じゃじゃ丸…何の捻りも無いです。

ステージを越えるごとに、「おゆき登場」「クロベエ登場」などと新しく登場する敵キャラの説明がされていきます。
RPGでもないのに、こうして敵キャラの名前が紹介されるゲームは非常に珍しいです
自然と愛着が湧くというもの…。

また、アイテムもユニーク。
スーパー手裏剣を取って、手裏剣の射程距離を伸ばしたり、
赤球でスピードを上げたり、
トロッコで敵をつぶしたり、
透明薬で敵の攻撃をかわしたり…。
忍者と関係ないものもちらほらありますが、それはそれ

そして、このうち3種類をそろえると、忍法ガマパックンの術が発動!
じゃじゃ丸くんが巨大なカエルに乗り、ステージの敵をパックリ食べてしまいます
愛着が湧いた敵キャラをパクリパクリと…。
すごい忍術です…。


そして、忍者じゃじゃ丸くんは、この作品で好評を得て、忍者くんを差し置き、シリーズ化されていくわけです…。


余談ですが、今考えると「忍者くん」って、そのままな名前ですよね…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/658-f93b731e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
