ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
サ・ガ3 時空の覇者サ・ガ3 時空の覇者
(1991/12/13)
GAME BOY

商品詳細を見る


GBサガシリーズの完結編。

サガシリーズファンからはすこぶる評判の悪い一作であります。
とりあえず、一番の理由はサガっぽくないこと

・主人公パーティーが人間・エスパーで固定
・レベル制
・武器の使用回数が存在しない
・魔法はMPを使用
開発がスクウェア大阪

まぁ、主だった違いはこんな感じです。
簡単に言うと、サガではなく、FF寄りになってしまったんです「完結編」としてまで銘打っておきながら、サガシリーズっぽくない。そりゃあサガシリーズファンも怒るはずです。



でも、僕はこのゲームが好きなんです。
なぜなら、こんなに味があるゲームなのだから


<一切セリフをしゃべらない固定メンバー2人>

他の固定メンバー2人はベラベラしゃべるのにね。


<呪文は「クシロヨモガーサグンシンマロ」!!>

合言葉は「アェウクス」でした。
 

<メテオが地属性>

飛んでる敵にかわされます


<浄化マシンがどう見てもトイレ>

和式です。


<ステスロス内部の曲の曲名を「ステスロス」だと思い込む人続出>

MIDIが置かれているサイトで結構間違われてます
正解は「異次元のテーマ」
「ステスロス」はステスロスが駆けつけるときに流れる曲です。


<所持金がゼロのときにお金を盗まれると、所持金がほぼ最高になるバグ>

おかげでサイボーグ最強伝説。
(サイボーグはお金さえあればいくらでも強化できる種族です)


<シスターの武器が「まさかり」>

一部のファンの心をクギ付けです


<戦闘機の船内にワープして浸入してくる敵>

しかもフィールドでエンカウントするような雑魚敵です。
ワープって…。普通のゲームならお前らボス級だよ!!


<洗脳された女の子が襲いかかってきた!!
 主人公が「操られているだけだ! みんな、傷つけないように戦うんだ!」って言うから、
 どうやって戦ったらいいんだろう?
 と、頭を悩ますプレイヤー。
 さて、その解決策は………?>


 「普通にダメージを与えて倒す」でした。
 だったら、なんで思わせぶりなセリフを言うんだよ!!



こんな面白いゲームです。
サガシリーズという固定観念さえなければ名作です。
未プレイの方は是非!!


おまけ
こんなに評判が悪かったのに、なぜかリメイクされます
ひゃっほーい! 願いが通じた!!
新システムてんこ盛りで、もはや別物に近い内容になっていますが、リメイクされるなんて夢にも思わなかったサガ3がリメイクされるだけでも満足
1月6日の年明けの発売という、意味不明な発売日ですが、今からかなり楽しみにしてますぞ!!

サガ3時空の覇者 Shadow or Lightサガ3時空の覇者 Shadow or Light
(2011/01/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/660-94b8fe6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
