ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ヤムヤムヤムヤム
()
不明

商品詳細を見る

YamYam002.gif



超マイナー3DSTGRPG(3Dシューティングロールプレイングゲーム)。
それが「ヤムヤム」(SFC)


具体的にどんなゲームかと申しますと、
町の中はRPGっぽく、町から町へと移動するとき、もしくはダンジョンに入ると、アフターバーナーのような3Dシューティングゲームになります

基本は、 
町で情報を聞く(依頼を受ける)→イベントをクリアする
の繰り返しです。

いくつものイベントがあって、それを1つ1つクリアし、全部のイベントをクリアすると最終シナリオが登場する仕組みになっています。

で、どのあたりがRPGかといえば、シューティングステージで倒した敵から得たお金でアイテムを買うことができます。また、敵を倒してレベルアップも出来ます!
こうしてプレイヤーの化身であるヤムヤムを強化していきましょう!!


これだけ見ると結構面白そうなのですが、1つ難点が



1つのイベントをクリアすると、画面が切り替わります。

「ふああああーーっ イイ夢だった 退屈だなぁ。 出かけようか…」とのメッセージが出て、ゲームスタート時と同じ場所に戻されます

ん? なんか変だな? と思ってステータスを見るとびっくり
レベルもお金も強化アイテムも全てが初期状態に戻っているではありませんか!!

どういうことだ!!

と、思いながら次のイベントをクリアすると…。
「ふあああああーーっ イイ夢だった (以下略)」 で、ステータスを見ると、初期状態に!! あべし。


どういうことかと申しますと、実は、このヤムヤムで繰り広げられるイベントは全て主人公の夢の中の出来事なのです!!
クリアするたびに夢から目が覚めて、初期状態のステータスに…。
イベントクリア前のステータスは継続できません
究極の夢オチゲームです

どのイベントをクリアしても夢オチ

なので、強化すればするほど、ステータスが初期に戻った時の虚無感に襲われることになります。
かといって、強化しないでクリアできるほど生ぬるいイベントではありませんし

これが最大の難点。

ということで、僕は、最終的には、プレイする気を失って、全イベントクリアまで至りませんでした


せっかくRPG要素をつけたのだから、強化する楽しみを奪わないでほしかったです。
キャラクターや世界観は独特で面白かっただけに、残念でございます。
ちなみにキャラデザは「レッツ&ゴー!」の作者。
主題歌もついていて、タイトル画面でカラオケすることもできます。なんとも気の抜ける歌です、機会があれば聴いてみてください。
多分、CDとかにはなってません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/663-41bf0f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。