ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
はなたーかだか!? 【PCエンジン】はなたーかだか!? 【PCエンジン】
(1991/02/15)
タイトー

商品詳細を見る


ポップでコミカルなシューティングゲーム。
そして、超マイナー


ポップな雰囲気ですが、難易度はそれなり。
オリジナルなシステムとして、自機の大きさが変化するシステムがあります。
具体的には、パワーアップすると大きく、敵の攻撃を受けると小さく変化します。小さい時に敵の攻撃を受けると1ミス。
つまり、強化されている時が敵の攻撃に当たりやすく、ピンチな時ほど敵の攻撃を回避しやすくて有利
パワーアップして調子にのっているとすぐに敵の弾にあたったり、
あえて敵の攻撃を受けて小さくなって攻撃回避するとか、
色々なプレイが楽しめます。
また、隠しステージを見つけることで、真のエンディングに辿り着くという、探索要素もあります1ステージに1つずつ隠されているので、ちょっとやりすぎな感もありますが

とまぁ、見るべき点は色々とあるのですが、PCエンジンというハードということもあり、PCエンジンにシューティングゲームが山ほど発売されていたこともあり、タイトルからどんなゲームか想像もつかないこともあり、イマイチ知名度もなく埋もれています。
バーチャルコンソール化を期待したいところですが、発売元がスクエニに吸収されたタイトーなので期待できそうにありません


なお、ストーリーは、
面白半分で邪悪なタヌキの封印を壊してしまったキツネが、天狗にお願いして解決してもらう(プレイヤーが動かす自機は天狗)という他人任せな話
このイマイチ釈然としないストーリーもまた、人気が出なかった理由の1つなのかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/673-8fe5721a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。