ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ちびまる子ちゃん クイズでピーヒャラ 【PCエンジン】ちびまる子ちゃん クイズでピーヒャラ 【PCエンジン】
(1992/12/04)
メサイヤ

商品詳細を見る

chibiPCE02.gif


PCエンジンに登場したちびまる子ちゃんのクイズゲーム。


4択で出題されるクイズの内容はどれも、ちびまる子ちゃんからの問題になっていて、ちびまる子ちゃんカルトクイズになってます。結構マニアックで難易度が高い。

……それだけならまだ良いのです。
どのステージも制限時間内にクイズに8問正解すれば良い(お手つき3回で1ミス)のですが、単に解答するだけではありません。
クイズ出題から、アクションゲームに移行します
「あれ?これ、クイズゲームじゃなかったっけ…」
と、プレイヤーをあっけにとらせます。
と言うのも、クイズに答えるには、正解だと思う選択肢と同じ色をした敵を倒して、出現する解答マークを手にしなくてはなりません。それで初めて解答になります。
それで答えが違っていればもちろん1ミス
敵も画面内にいるとは限らないので探し回らなくてはなりません。

単なるクイズならまだしも、1問答えるのに非常に手間がかかるので、面倒でしかありません。そのアクションゲーム単体も単純極まりないので、面白みがありません。

キャラクターとクイズとアクションを組み合わせるとこんなゲームになってしまうんですね。

これはひどい


ストーリーからして、
「ヒュヒュヒュたまちゃんは誘拐した。
 返して欲しければクイズに答えるのだ。」

という突拍子も無いストーリーですから。
問題数が少なくて、すぐに同じ問題が出てくるのがせめてもの救い。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/674-18da3c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。