ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ちびまる子ちゃん うきうきショッピングちびまる子ちゃん うきうきショッピング
(1991/10/04)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


ChibiFC01.gif
ファミコン末期。ナムコから産み出されたちびまる子ちゃんのキャラゲー。


お買い物をすることでポイントがあがり、一番多くポイントを貯めたプレイヤーが勝ちというボードゲームです。
だからサブタイトルが「うきうきショッピング」なわけで。


ストーリーは、社会科実習の一環として、清水市(ちびまる子ちゃんの舞台)をまたにかけ、ご当地アイテムなどを買うことに。それだけでは面白くないので、アイテムにポイントをつけ、誰が一番そのポイントを稼ぐことが出来るかを、クラスメイトで競うことになりました。


これをボードゲームにすると……。

最初に、目的地となる町が決まります。
目的地に一番最初に到着すると、賞金がたくさんもらえます
なので、まずは目的地を目指して進みましょう
自分のターンになると、1~6の数字が書かれたルーレットを回し、出た目の数だけマスを進むことが出来ます。
マスには、町のマス、イベントが起こるマス、所持金が増えるマス、所持金が減るマス、カードがもらえるマス、ポイントが増えるマス、ポイントが減るマスなどがあります。
町のマスに入ると買い物が出来ます。町のご当地アイテムなどが買えます。
買ったアイテムを持ち帰るか、宅急便で自分の家に送るとポイントがもらえます。
ルーレットを回す以外にも持っているカードを使うこともできます
早歩きカードや自転車カードでルーレットの出目を増やしたり、宿題カードで他のプレイヤーを3回休みにしたり……カードでライバルプレイヤーを出し抜きましょう!!


ChibiFC02.gif
ChibiFC03.gif
ChibiFC05.gif




……。

…………。

……………………。


……………………………………………………。



あれ?

「桃鉄」じゃない? これ?


おかしいなぁ、ちびまる子ちゃんのカセットを挿したつもりだったんだけど、間違っちゃったかな??



……………………………………………………。
ナムコともあろうメーカーが、こんなに露骨に模倣していいんでしょうか!?
そりゃ、確かに面白いんだけれど、それは桃鉄が面白いからであって、このゲームを褒めるべきではありません
さくまあきらに怒られるよ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/675-d16e3f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。