ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ちびまる子ちゃん2 デラックスまる子ワールドちびまる子ちゃん2 デラックスまる子ワールド
(1991/09/13)
GAME BOY

商品詳細を見る

cibi201.gif


1のひたすら金儲けをするミニゲーム集から、今度はミニゲームつきアドベンチャーゲームになりました。
でも、お世辞にも良いゲームとはいえません。


今回は基本的にアドベンチャーパートで、「はなす かんがえる よいしょ」などのコマンドを使ってシナリオを進めていきます。
が、有効なコマンドは常に1つしかなく、有効でないコマンドは選ぶことすらできません
おそろしいまでに一本道。
更に途中で選択肢が3択で出てきますが、間違っても選択肢を選ぶ前に戻されるだけ
ミニゲームがクリアできなくても、クリアできるまで繰り返すだけ
クイズも3択で出てきますが、間違っても選択肢を選ぶ前に戻されるだけ。しかも同じ問題しか出題されません
まぁ、クイズの内容は内容で、「ちびまる子ちゃんのコミックス●巻の◆◆ページに出ているまる子の数は?」とかコミックスを持っていること前提にしたカルトQでも出題しないような理不尽なカルト問題なんで、これでゲームオーバーとかになったらやり切れません。

それでいて、シナリオも3つしかないボリュームの無さ。
ミニゲームも運が頼りのものばかりで、クリアできないとイラつきます
「5回のチャンスで3つの金魚を取るミニゲーム」とか、残りのチャンスが2回しかなくて3つの金魚が残っている状態……つまりは、確実にクリアできない状態……になっているにも関わらずゲームオーバーにならず残りの2回をプレイさせようとする仕様とか、更にイラつきます。
シナリオ3つしかないのにパスワードって。
案の定、それぞれのシナリオを最初からプレイすることになる3種類しかパスワードはありません



せっかく1作目の汚名を返上できるチャンスだったのに残念な結果に終わってしまいました。

それでも懲りずに3作目、4作目とゲームが発売されたのは、恐ろしいまでのちびまる子ちゃんブームだったことの裏付けですね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/678-c2cb2510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
