ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ちびまる子ちゃん3 めざせ!ゲーム大賞の巻ちびまる子ちゃん3 めざせ!ゲーム大賞の巻
(1992/03/27)
GAME BOY

商品詳細を見る

cibi301.gif


ゲームボーイのちびまる子ちゃんはミニゲーム集とも言えるゲームばかりで、この3も例外ではありません。


特にこの3は、その傾向が顕著で、他のシリーズがRPG部分を取り入れたりアドベンチャーゲーム部分を取り入れたりしているのに対して、3は余計なものをすべて排除ミニゲーム集そのものになりました

でも、むしろ、そっちの方がありがたいです
RPG部分やアドベンチャー部分が、お世辞にも良いとは言えない完成度なもので。
僕にとっては3が最高傑作


ストーリーとしては、ひたすらミニゲームをプレイし、その成績に応じたポイントを稼ぎ、ゲーム大会を優勝すること。

前作までの運だよりのミニゲームではなく、連射・記憶・タイミングなどを重視したゲーム性のあるミニゲーム集になってます
それでもいくつか理不尽なほどの難易度のゲームはありますが。
ミニゲームをプレイする順番は決まっていて、一度プレイしたミニゲームはリトライできませんが、途中でパスワードが表示されるので、成績に不満があればパスワードの位置からやり直すことができます。
そして、何度も繰り返してプレイできるようにミニゲームを練習するモードもあります。
今までも散々ミニゲーム集だったのに、今までに無かった練習モード
これでやっとゲームらしさを取り戻しました。


効果音がゲームボーイ版ウルトラクイズの使いまわしなんですけれど、まぁ、それくらいは許される範囲。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/679-2e4857ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
