ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
新約 聖剣伝説 プレミアム サウンドトラック新約 聖剣伝説 プレミアム サウンドトラック
(2004/10/20)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


ゲームではなく、ゲームのサウンドトラックのレビューです。
新約聖剣伝説プレイ中に思わず買ってしまった一品。


リメイク元である、ファイナルファンタジー外伝聖剣伝説とイメージががらっと変わった新約聖剣伝説だけに、音楽のイメージもがらっと変わってます。
作曲の伊藤賢治氏自体が、過去の作品とは別物だと思ってイメージを一新して作曲しているということで、無理も無い話ですが。


以下、GB版FF外伝との比較をメインにレビュー。

個人的にマイナスイメージを感じた曲

・戦場を駆ける/聖剣を求めて
 GBよりなんか勇ましさが欠けている気が…。
 まぁ、全体的にポップなカラーが使われているので、それに合わせていると思えば納得。
 でも、旧作ファンには物足りないものがあります。
 聖剣を求めるようになる前から「聖剣を求めて」の曲がかかっちゃうしね

・戦闘1 ~勝利を信じて~
 イントロが伸びてサビが削減。
 なんか旧作をプレイした人間からすると、「あれ? ここでループしちゃうの~?」と拍子抜けしてしまいます。てか、ボスが弱くて、ただでさえ曲が聴ける時間が短いのにイントロが長いってのはどうかといつもイントロが流れている間の時間だけでボスを倒してしまうだけれども
 てか、これはバランスの問題か…。


以下、かっこよくなったと思う曲。

・戦闘2 ~勇気と誇りを胸に~
 イントロが追加されたけれど、この追加は大いにアリ。迫力が増しました。ただ、この曲が流れるボスであるところのシャドウナイト様がGBより、かなり弱体化してるんで、曲に押され気味なのがなんとも…。誰もいないところで剣を振ったりとか、障害物にはまって近づいてこれなくなるとか…。なんか曲が空回りしている気がしないでもない。

・最後の決戦
 屈指の名曲。
 GBの音源をGBAの音源に変えるだけ。というシンプルなアレンジが逆に絶妙なアレンジになっています。なんか、単にGB版の曲が良かったってことを改めて言ってるような気がしないでもない。




戦闘曲とフィールドの曲の話ばっかりになってしまいましたが、僕がこれらの曲が好きなので致し方ないです。
総括して言うと、GBAで音源が豊かになったからといって、GB版を愛好していた方に受け入れられるかというとそうでもないかもしれません。ということで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/681-d8bf8243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
