ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ちびまる子ちゃん4 これが日本だよ!王子さまちびまる子ちゃん4 これが日本だよ!王子さま
(1992/08/07)
GAME BOY

商品詳細を見る


cibi401.gifcibi402.gif


4になっても、相変わらずミニゲーム集なわけですが。


今作はシナリオ重視です。
南の国の王子様が花輪くんの家にやってきます。そのパーティーに出席することになったまる子は、王子様に贈るプレゼントを集めるべく町内を駆け回ります

プレイをはじめると、RPG風フィールドになった町内を駆け回り、登場人物とアイテムを賭けてミニゲームをすることになります、第1作(=駄作)を彷彿とさせるのですが、今回は至ってまともなゲームになっています。
運に頼らずともテクニックでカバーできるミニゲームなのでご安心を。

ただ、
町内を駆け回る→
「▲▲が欲しかったらミニゲームをクリアしろ」→
アイテムゲット→
町内を駆け回る→
「▲▲が欲しかったらミニゲームをクリアしろ」→
アイテムゲット→
町内を駆け回る→
「▲▲が欲しかったらミニゲームをクリアしろ」→
アイテムゲット→
というお使いゲームの繰り返しなので、シナリオ部分に期待を寄せることはしないほうが無難です。


前作と違って、ミニゲームはノルマ制になりました。
ちょっとガッカリです。
というのも、成績によってポイントがアップするポイント制だと、より高い得点を出そうと必死になれますが、ノルマ制だと、ノルマさえクリアできればそれ以上の成績を収める気になりません

具体的に言うと、
制限時間60秒でAボタン連打するミニゲームがあったとします。
ポイント制なら、連打すればするだけ、ポイントがアップするので、60秒間最後まで必死に連打する気になります。
ノルマ制なら、「60回ボタンを押せばクリア!」なので、60回押した時点でやる気を失います。
いくら早く連打できて、60秒間に200回ボタンが押せる人でも、60秒かけて60回ボタンを押した人と成績は一緒なのですから。

シナリオも一本道なので一回クリアしてしまうと再プレイする気になれません。
グラフィックなどのクオリティは確実に3より上なのですが、ゲームとしては3のほうが良かったです

ちなみに相変わらずパスワードです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/682-da10e742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。