ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ
(2000/12/07)
GAME BOY

商品詳細を見る


でたーーーーっっ!

コナミ史上2番目にあこぎな商売をこなす遊戯王シリーズでもっとも、あこぎな商売を見せた遊戯王デュエルモンスターズ4だぁああ!!

ちなみに、1番目はテニスの王子様だよっ!!



今までの遊戯王2・3でも、遊戯王カードゲームのカードを同梱することで、カード目当てにゲームを買う人を煽ってました。
しかも、「全部で8種類。そのうち、ゲームにつくのは3種類。」とかで、ソフト1本買っても揃わない。最低でも3つ買わなきゃ揃わない
なんていう、コレクターの足元を見たソフト販売戦略を行ってました。

そして、この遊戯王4では、それが更にエスカレート
ソフトが「遊戯デッキVer」「海馬デッキVer」「城之内デッキVer」と主人公が違う3種類が登場。
更に同梱カードが1つにつき5種類の中から3枚。
だから、カードの種類は全15種類
全てのカードをそろえるには最低でもソフトを6つ買わないとならない仕様。
酷いよコナミ。


まぁ、ボクは別にカードゲームやコレクションに興味はないので、1つあれば十分でしたけれど。


とりあえず、この3種類のバージョン。
何が違うかというと、「手に入るカードの種類や確率が違う」「使えるカードが違う」といったところくらいでゲームの内容に大して差はありません
ですが、手に入るカードの種類が違うことはまだしも、「使えるカードが違う」というのは大問題

それぞれの主人公の原作での得意なカード戦術をリアルにするためなのか、バージョンごとに戦略を変えてほしかったのか、主人公ごとに使えるカード・使えないカードというものが存在しています。
主人公遊戯ならブラックマジシャンなどのモンスターが使えるけれど、フィールド魔法カードは使えない。だから、上級モンスターを召喚して敵を倒す戦術有効。
逆に城之内は、ブラックマジシャンなどの高レベルモンスターは使えないけれど、フィールド魔法カードが使えるので、弱いモンスターを強化して戦う戦術が有効。
とか、ね。

それだけならいいんですよ。

使えないカードでもどんどん入手できてしまうのが問題でして

敵を1回倒して1枚しかカードが手に入らないのに、そうやって、せっかく手に入れたカードが「バージョンが合っていないので使えません」ってのはガッカリします。

それだけならいいんですよ。まだ。

「ホーリーエルフ」の特殊能力に「自分の場にいるブルーアイズホワイトドラゴンをパワーアップさせる」というのがあるんですけれど、

「ホーリーエルフ」ってのは遊戯バージョンでしか使えないカードで、
「ブルーアイズホワイトドラゴン」ってのは海馬バージョンでしか使えないカードなんですよ!!


同じデッキにそ2つのカードは入らない!!
どうやってその特殊能力を使うの???
ゲーム開発スタッフの仕事の手抜きぶりが手に取るようにわかります。


そして、ゲーム終盤の敵を倒して手に入る超レアな神のカード。
これが、自分のバージョンでは使えない。という謎の設定になってます。
遊戯バージョンで手に入る神のカードは海馬バージョンでしか使えず、
海馬バージョンで手に入る神のカードは城之内バージョンでしか使えず、
城之内バージョンで手に入る神のカードは遊戯バージョンでしか使えず、
要するにGBの通信機能を使ってトレードしてくださいってことなんですが…。

友達のいないやつは神のカードを使えないってことなんですよ!!
まぁ、ポケモンもそうだけど。

ここまでプレイヤーに対して不親切にされると返って気持ち良いや




ちなみに、累計販売本数は200万本
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/685-7d1ee459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
