ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ラーメン発見伝 26 (ビッグコミックス)ラーメン発見伝 26 (ビッグコミックス)
(2009/09/30)
久部 緑郎

商品詳細を見る


ラーメンオンリーで26巻。
ラーメン漫画堂々の完結です。


この漫画の魅力は、料理漫画にありがちな「料理対決」や「料理批評」「名店巡り」だけでなく、ラーメン店の経営問題にスポットを当てているところでしょう。
流行に流されるなとか、客席の造りはこうした方がいいとか、コショウを出すなとか
まるで、これからラーメン店を出そうとする人にアドバイスをしているようです。
ただの文章のアドバイスにするなら、ラーメン経営読本に過ぎませんから、
それをストーリーで仕立てて、ラーメン経営に興味のない人も楽しめるようにしているのが、この漫画なのです。

また、登場キャラクターも魅力的。
主人公からして、表は一介のサラリーマンに過ぎないけれど、裏はラーメン好きからラーメン創作にふけり脱サラ開業を目指している……けれども、まだまだ未熟で学ぶことが多く、成長の伸びしろを残している。そして、正義感もあるし、お人好し。なんて、好意を持ちやすいキャラクターだし、
ライバルも、イヤミで主人公にちょくちょくちょっかいを出してくるけれど、ラーメン店としての腕や、ラーメン店の経営の手腕は超一流。なんて、強敵としてふさわしい位置付け。でも、部下に恵まれていなかったり、うっかりして勝負に負けたりで、妙に憎めないキャラクターになっているのが上手い

この二人を中心にストーリー展開していく訳ですから、面白くないはずがない。

もちろん脇を固めるキャラクターも個性的で飽きさせません。女性キャラの顔のパターンが少ないのはご愛嬌


途中でうどん探求に足を運んだり國分太一主演でドラマ化された時は、どうなることかと思いましたが、杞憂でした。
ラーメン一筋でネタ切れすることもなく26巻も連載を重ね、それでいて、最後は26巻分の集大成となる見事な結末でした。
最後まで名作だったと思います。
お疲れ様でした。


なお、この作品が完結して間も無く、同じスタッフで、新たな漫画が始まりました。
題材は……ラーメン!

ま た ラ ー メ ン か !

またネタ切れを心配する日々がはじまるよ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/686-07fbf3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
