ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
サ・ガ2 秘宝伝説サ・ガ2 秘宝伝説
(1990/12/14)
GAME BOY

商品詳細を見る


ゲームボーイの最高傑作と言えば、マリオでもゼルダでもポケモンでもなく「サガ2秘宝伝説」だと思う。


個性的なキャラクター、適度なバランス、オリジナリティあるシナリオ、重低音を駆使したサウンド…どれをとっても良くできてる。最初に選ぶパーティによって、プレイスタイルが変わるので、何度でも楽しめる。パーティメンバーによって戦略にかなり差が出るのに、どんなパーティでもクリアできるのは絶妙なバランスと言わざるを得ない。何度クリアしたことやら。
グラフィックが貧弱なのはゲームボーイの悲しいサガ。味のあるドット絵なんだけれどね。

以下、サガ2への思いや思い出や偏見を書きなぐる。こんなのレビューじゃないけれど、気にしないでほしい。たまにはこんなレビューがあったっていいじゃないか。

~~ストーリー編~~
○初プレイで「人間」「エスパー」「メカ」「モンスター」にしない人は、ひねくれ者
○メカが主人公でも両親は人間……どうやら主人公は改造されたらしい
○子供の頃から全く成長してない主人公
○説明書の「せんせい」がカッコ良すぎる
○実力のない者の決めセリフ「オレは神になるんだ~!」
○最初のボス戦が1秒で決着。
○「村を守るために」パーティから別れたハズなのに、いつまでも洞窟に残って主人公たちの行く手を遮るせんせい
○てか、何気にせんせいだけ、仲間時のセリフが豊富。
○なんだねチミたちは?
○人違いした人に向かって、「げっ!人違いだ!」と言い放つ失礼な主人公
○この辺でミニドラゴンは肉を喰わされ、ゾンビやゴブリンに変化し、「ほのお」を失う
○モンスターばかりに慕われているカイ
○さんしょううおが5体くらいの群れで出てきてビビる……後に雑魚15体とかで群れて出てくることも知らずに
○カイが、患者を置いて仲間に!カイ無双の始まりである
○アシュラの基地のボスもカイ無双で瞬殺
○秘宝を取って、いざ天の柱へ!秘宝の数に合わせて移動範囲が広がるシステムは、好奇心が広がる!他のキャラはどうやって移動していたという謎ができるけれど!
○前作であんなに強かったアシュラが最初の中ボスに格下げ……弱くなったな
○まぁ次回作ではもっと弱くなるんですけれど
○巨人の国のスケールのでかさに驚かされる……けれど、まさかその巨人が後に雑魚で出てくるとは。
○カイの体内で白血球を駆逐……いいのかな?
○モンスターで出現する「はっけっきゅう」よりも実際の白血球に近い「ほんこんえーがた」
○アポロンの妙な頭身にビビる
○父親の浮気にショック……これ、子供向けのゲームだよね??
○ガーディアンの基地壊滅 まぁアシュラの部下に倒されるほどの、ひ弱な奴を投入せざるをえない人材不足だから仕方ないね
○父親の無駄死にっぷりがハンパない。天さんでなくとも「チャオズーー!」と叫びたくなる
○「アントニーに秘宝を奪われた!」ことをキッチリメモに残す主人公 律儀なのか恨み深いのか
○このサガ2の額に傷をつけたオリビアが元になって、タクティクスオウガの額に傷のあるオリビアが出てくるというのはトリビアです
○ウソです 多分偶然です
○美しいヴィーナス様が意外とブサイク
○ちょっとしたイベントのドラゴンレースが、裏技のおかげで、超重要イベントに
○ここまで西洋ファンタジーでやってきて、突然出てくる江戸の町
○江戸にはびこる天誅組 見た目は和風だけれど、バズーカを放ってくる
○越後屋を脅しあげる暴虐な主人公
○主人公の登場シーンへのこだわりは異常
○将軍というよりバカ殿
○まさかのモンスター「しゃちほこ」
○オーディン様の宮殿…きっと英雄たちの魂が集まっているんだろうな……と思ったら、集まっていたのは「殺人鬼」でした
○意地悪なダンジョンのインパクトは絶大
○アポロンの卑怯者~!というか助けてやった奴らから、謝罪も御礼も言葉もないとか……お前ら少しは感謝しろ!
○父親再登場!自爆したのに、何故生きているのかという疑問を「わたしは ふじみだ!」というセリフだけで押し切る姿に圧巻
○エクスカリバーに気づけるか!?
○ラスボスより強いと思うアポロン
○はかったな たいさー!
○父親の忠告を無視して、何が起こるか分からない秘宝を使ってしまう主人公の浅はかさ……そのうかつな判断で世界が滅んだかもしれないのに
○世界崩壊が始まっても、慌てず日常生活を送る、たくましき世界の人々
○女神の強さは尋常じゃない……けれど、独りでラスボスに挑むには無理があるだろ
○ティエンルン5体出現→絶望
○ラスボス戦の音楽の使い方が匠の業

おっと、ストーリー編だけでこんあに長く語ってしまった!
まだバトル編があるのに……。
……では、続きはまたいつの日にか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/691-1b73fc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
