ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
風来のシレン2 公式ファンブック ビックリの壷風来のシレン2 公式ファンブック ビックリの壷
(2001/05)
チュンソフト

商品詳細を見る


風来のシレン2の公式ファンブック。
ファンブックなので、攻略よりはイラストだとか設定の解説・フォローなどがメインになっています。
攻略目当てに買うと役にたたないのでご注意を


それにしても、ファンブック、ガイドブックを多数出版しているチュンソフトなので、このファンブックもなかなかの完成度
ファンブックに必須な「ファンからの愛情」が過剰なほど伝わってきますし、小ネタも利いてる。制作秘話も満載。「話の種」全メッセージ集、「ンドゥバ1歳」~「ンドゥバ99歳」の全ンドゥバ説明メッセージ集など、ゲーム中で読もうとするのが至難の業な記事もあって読み応え十分です。

でも、ファンからの投稿コーナーは、微妙だったかな……。
ファンからの投稿によるシレン4コマとかも、「ドラクエ4コママンガ劇場番外編」に比べるとイマイチ。単なるファンと漫画家を目指す方々とを一緒にするのは間違いかもしれないけれど
「ファンから32ページの大作マンガが送られてきた!」なんて大々的に取り上げられてますが、それただの同人誌じゃん

あと、もう1個微妙だったのが、オリジナルのフェイの問題。
要するに、「紙に書かれたフェイの問題」なのですが、
紙上で解くので、コンピューターの処理部分をプレイヤーに委ねるというむちゃくちゃな代物になっています
コンピューターの思考回路やダメージ計算があってこそのフェイの問題ですよ。
詰め将棋やなぞぷよとはワケが違います。
問題の難易度が大したことないのがせめてもの救い
普通なら、敵の動きやダメージの完璧な把握が前提となっているので、相当の上級者向けになると思います。



そういうことも含めて、シレンマニア向けのファンブックです。にわかファンはお断り!
そもそもマニアじゃない人が買うとは思いませんが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/698-095fb954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。