ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
超名作 ペトロクラウドゲー 弓ゲー




ハボリム「ペトロクラウド!!

シミュレーションRPGです。
面白いです。
最高です。

マニアックな戦略性がたまりません。
魅力的な台詞の数々がたまりません。
シナリオの1つ1つが深く、考えさせられる内容でたまりません。
3つのルート・3つのエンディングが奥深くてたまりません。
章ごとのタイトルが意味深でたまりません。
地下100Fまであるダンジョンがたまりません
姉さんの変貌ぶりがたまりません
ハボリムにペトロクラウドを持たせたら強くてたまりません
ゾンビ化→復活を繰り返すとゲームバランスが崩壊してオススメできません。
弓が強すぎてたまりません
Lサイズユニットの背中を踏み台にして進めるシステムの活用方法が分かりません。
アイテムの数が豊富でたまりません。
ホークマンと言うとDQ2を思い出してしまうのがたまりません
ファイアクレストの謎がたまりません。
4姉妹の最期が可哀想でたまりません。
海を見る男の壊れぶりがいたたまれません。
ヴァイスの性格の変わりぶりがたまりません。


****ヴァイスの変わりぶり****
(1章最期のシナリオにて)

レオナール「敵を装って、この無抵抗な同胞たちを殺せという公爵様からの命令なのだ…。
 こうすることで味方の結束が高まるんだ。
 さぁ、従うんだ。
主人公「
 → わかっています。(→Aへ)
   バカなことはやめるんだっ!!(→Bへ) 
(A)
ヴァイス
「本気かッ?本気で言っているのかッ!!
「罪もない人々を殺して真の革命なんかおこせるもんかッ!
「今日から俺とお前は敵同士だッ!

(B)
ヴァイス
「…バカだなぁ。戦う意思の無いヤツなんか死人と同じじゃねえか。
「何人殺したって、死人なんだから誰もとがめやしないさ。
「それどころか同胞のためになるなら喜んで死ぬさッ。
(住民虐殺後)
「…次はおまえの番だ。…そのときまで死ぬなよッ!
***************


変わりすぎっ!!




シナリオの濃厚さや、個性豊かなキャラクターたち、戦術の奥深さ、
どれをとっても、「さっすが~、クエスト様は、話がわかるッ!」
という良さなので、シミュレーションRPGというジャンルに抵抗がなければ
ぜひ一度はプレイしてほしい不朽の名作だと思います。

現在は、Wiiのバーチャルコンソールでプレイ可能です。
下手にプレミアがついたわりにロードが面倒なPS版をプレイするよりは、
そちらでのプレイがお勧めです。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
