ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
伝説のスタフィー4伝説のスタフィー4
(2006/04/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る


伝説のスタフィーシリーズ第4弾。
スタフィーシリーズに触れたのは初めてで、過去のシリーズと比較できていないのでご了承を。


最初に言えることは、このスタフィーという主人公キャラクターが好きになれるか否かがすべてです
なにしろ、全体的にかなりぬるい難易度、幼稚園児でも理解できる謎解き、分岐のないストーリー……どれを取ってもアクションゲームとしての歯ごたえがありません。


となるとゲームの焦点は、ゲームのキャラクターへ愛着が持てるか?、ストーリーを楽しめるか?にかかってくるわけで。

主人公のスタフィーは星形のヒトデに顔のついた「ゆるキャラ」。
本能のままに生きるほのぼのキャラです。
ゲーム中で、真珠を集めることで「水着」や「メイド服」といった着せ替えアイテムを購入することができ、それをスタフィーに装着させてることができます

この着せ替えがゲームの肝であり、ステージ中に散らばった真珠を集めることが、アクション部分の目的の1つになるわけですが………。
これが実にビミョーなシステムです

購入したアイテムをスタフィーに装着させ、ドレスアップしたスタフィーを鑑賞することができるシステムなのですが、鑑賞することができる…というか鑑賞することしかできません。確かに着せ替えのバリエーションは豊富で飽きさせませんが、着せ替えたアイテムで、アクションが増えるとか、移動力がアップするとか、そういうことは一切ありません。
なんの効果がないにしても、せめて着せ替えアイテムを着たままアクションをしてくれる(「塊魂」の王子みたいに)……と思っていたのですが、肝心のアクションシーンでは、着せ替えアイテムをすべて脱ぎ捨て素っ裸(初期状態)になってしまいます

ストーリーは、子供むけながらシュールなところもあって悪くはなかったのですが、
なぜか「星のカービィ」が頭にチラついてしまいます
タイトルもなんかそれっぽいし。


ということで、スタフィーを一目見て惹かれるものがあったらプレイしても良いと思います。
そうでなければ………う~ん。自己責任でどうぞ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/702-bb1b4d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。