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ファイナルファンタジーVI アドバンスファイナルファンタジーVI アドバンス
(2006/11/30)
GAMEBOY ADVANCE

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ゲームボーイアドバンスに移植されたFF6。


移植度はかなり高め。
ほとんどの面で忠実に再現され、それにオリジナル要素が付加されています。

特にGBA版のFF5の時は、聞くに堪えなかった音楽部分が改善されてます
FF5のあのチープな音楽はなんだったのか…と思ってしまうくらい。


GBA版オリジナル要素として登場したのが、
魔石・新魔法・追加ダンジョン・追加ボス

追加ボスについては、まだボスのアイデアがあったのか…と感心しました
魔石・新魔法はありがちなアイデアですし、
追加ダンジョンもラストダンジョンの手直し版のようなもので大して魅力はありませんでした。
もっとも、レベル上げ・魔石ドーピングなどで強化されたキャラにかかれば、追加ボスも一蹴されてしまうのですけれどね
(GBA版FF5の追加ボスでは、全ジョブマスター程度では歯が立ちませんでした)


ドリル装備・崩壊前にワープ・バニシュ+デスなどのバグは修正され、
物理回避率がちゃんと意味のあるパラメーターになり
セリスへの拷問シーンは削除され、
モンスター図鑑には、ダークサイド、スペクター、リンが載らず
コルツ山は「コルツやま」という呼び名が正式名称になり、
崩壊後に水中戦闘が追加されたために、崩壊前にモグを仲間にする必要がなくなり
クリア後にセーブできるのでラストバトルでラグナロクが盗み放題で
ラグナロクと魔石の二択イベントでラグナロクを選択する意味がなくなり
……と、いろいろと微妙な変更・仕様が出た中で、
モグタン将軍だけは残っているという……。

次にリメイクされたら削られるんだろうなぁ。





ちなみに、今のところ、最後の日本製ゲームボーイアドバンスソフトです。
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