ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
椎名くんのリーズニング・ファイル 1 (ガンガンコミックス)椎名くんのリーズニング・ファイル 1 (ガンガンコミックス)
(1997/01)
あさみ さとる

商品詳細を見る


金田一少年の事件簿、名探偵コナンの後に続けと、推理漫画が流行していた当時…。
月刊少年ガンガンも流行に便乗しようと本格推理漫画の連載が始まりました。
それがこの「椎名くんのリーズニングファイル」!!


内容は、本格的な推理物で、金田一少年やコナンに引けをとりません。まぁ、逆に言えば、似せすぎてオリジナリティがないんですけれど
時代に求められたので、この作品に罪はありません

この漫画のよさは、トリックの良さです。
心理トリックが中心で、医学や物理学などの知識なしでもわかるトリックがメインです。読者も推理しやすいってのは、良いことです。
金田一少年たちの二番煎じ推理コミックの中では群を抜いて、トリックの出来が良いです

また、トリックの出来の良さは折り紙つきで、この漫画で使われたトリックとまったく同じトリックが、名探偵コナンにそのまま使われたほどです

(えっ? それってパクリなんじゃ……)


ただ、この漫画の作者さんは、トリックを自分で考えていたそうで、あえなくネタ切れで、休載することになり、そのまま、帰ってきませんでした。

心の中から、この漫画の連載が再開されることを望んでいます。あさみ先生、スクエニさん、気が変わったら、連載再開をお願いいたします。
あと、コミックに未収録の話が5話もあるので、何とかしてあげてください
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/714-dece7c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。