ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ロックマンワールド5ロックマンワールド5
(1994/07/22)
GAME BOY

商品詳細を見る


ゲームボーイのロックマンシリーズ第5弾。


ロックマンワールド4までは、ファミコン版のロックマンシリーズからの移籍だったボスキャラたちでしたが、ワールド5になって、ついにオリジナルのボスキャラになりました
オリジナルなのは良いんだけれど、マーキュリーや、ジュピターなど、みんな太陽系惑星の名前がついたボスキャラで、
ロックマンシリーズおなじみの「ボスキャラ募集」とは無縁のボスになってしまったのが、寂しいです
別に僕は応募したことないですけれど、ボスキャラ採用に夢を抱いていた少年少女はたくさんいたでしょうから……。
なんだかんだ言って、ラスボスはDr.ワイリーなんだし、アイデア採用してあげても良かったのに……というのが第一印象。

とりあえず、ワールドシリーズも5作目になり、内容もこなれた感じになりました。バランスも良いし、システムも旧作からのいいとこ取り。高い完成度になるのも当然です。
ただ、悪く言えば、マンネリ気味
新しさを感じませんでした。
だからボスキャラをオリジナルキャラに変更して、見た目だけでもマンネリを脱出しようとしたんでしょうけれど……。
さすがにハードを変えずにシリーズを5作も作ってしまうと、変化に乏しくなるというか…せめてこれがゲームボーイカラーだったら見た目で少しは違っていたのかもしれません。そういうこともあって、ロックマンワールドシリーズは全5作で打ち止めになってしまったわけですが、致し方ないのかもしれません。

一応、ワールドシリーズ総決算ということで、ワールド1~4のボスが再登場しているので、シリーズ最終作に相応しい内容にはなっていますけれども、
個人的には、どうせだったらと開き直ってダラダラとワールド6、ワールド7……と作り続けた方が面白かったのではないかと
もちろん、ボスはファミコン版のボスの流用で。
そうしたら、今頃はロックマンワールド18くらいがニンテンドーDSで発売されていたことでしょう
うわ、なにそれやってみたい
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/716-54695cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
