ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!
(2000/09/27)
NINTENDO 64

商品詳細を見る



僕がニンテンドウ64を買う原動力となったゲーム。
というか、64のゲームってこれくらいしかまともにやりこんでないです…


さて、このゲームは基本的にSFC版のシレンのパワーアップバージョン。
さまざまなタイプのダンジョンが遊べ、魔物を仲間にしたり、武器を飾ったりするコレクション要素もバッチリ。
そして、ストーリーも「鬼が襲来するから、シレン城を作って防衛しよう!」という単純明快な内容ですこのストーリーを7文字で表現したサブタイトルは流石です

難易度は明らかにSFC版よりも上昇しています。
吸出しの巻物+分裂の壷 のコンボが使えなくなった最終ダンジョンがその確たる証拠
いやらしい攻撃をするモンスターも増えました。
泥棒もやりにくくなりました。
極まれにしか入れない黄金の間という部屋が登場し、そして、そこでしか手に入らないレアアイテムまで登場しました
そして、64というハードだから……カードリッジROMだからこそできた「オートセーブ機能」。これが厄介だからこそ緊張感のあるプレイができるわけで、PSやPS2には実現不可能な魅力がここにあります

確実に面白さの幅が広がりました。
でも、これらは、シレン1の時にプレイしていて、「俺だったらこういうダンジョンがプレイしてみたいなぁ。こういう敵が出てきてほしいなぁ。こういうアイテムがほしいなぁ。」という要素がほとんどで、面白いことは面白いのですが、SFC版の時に感じた斬新さがあまり感じられなかったのが残念です。
いや、SFC版の完成度がめちゃくちゃ高かったから、64版が霞んでしまっただけなんですけれどね。ぜいたくな望みという奴で。
実際、64版もかなりやりこんだわけですし。

最終ダンジョンで、黄金の間を見つけて大喜びしていたけれど、黄金の間から脱出する時に死んでしまったショックは未だに忘れられません
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/723-b145c025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
