ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ビックリマン大事典(新規描き下ろし「ヘッドロココ」シール同梱)ビックリマン大事典(新規描き下ろし「ヘッドロココ」シール同梱)
(2007/08/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


懐かしきビックリマンシールを題材としたゲーム。


第1弾~31弾が主な題材となっていて、
クイズに答えてポイントを稼ぎ、ポイントでビックリマンチョコを買ってシールを集める……そんな内容になっています。
一応、図鑑で持っていないシールも見ることができますが、入手して始めて、カラーや解説が読めるのでやはりシール集めが要になってきます。

このシールを集める感覚が非常に楽しい。
ちゃんと、箱に入った状態からビックリマンチョコを取り出してシールを購入できるところが細かい
これで、「箱の右列の後ろから7番目にヘッドが入ってる」などの地方固有の噂をもとにチョコを買ったり、金に物を言わせて大人買いしてみたり、チョコ1つを買うにも楽しみがあります。
ビックリマンシールを集めていた当時を思い出しながらシールを集めていけます。

ただ、そのクイズが激ムズ。半端な知識では太刀打ちできません。
ボクの知識が偏っているのもありますが、後期の問題はかなり複雑。
それなりのビックリマン世代だと思って挑戦してみましたが、全く歯が立ちませんでした。
単純な4択問題だけでなく、回転しているシールを読み取ったり、並べ替えたり、線で結んだり…と出題方法も豊富でいやらしい
早解きクイズなのに引っ掛け問題とか勘弁してほしい。
一応、シールの図鑑をしっかり読んでおけば、クイズの参考にすることができます。………が、シールを集めないとシールの解説が読めず、解説がないとクイズが解けないので、悪循環。
こうなると、激ムズを越えて理不尽になってきます
しかもクイズは、1度に100問も解かねばなりません。
ここまで来ると精神力の勝負です。
これが全問解答できたら相当なビックリマン博士です。尊敬します。
問題数がそれほど多く無いのがせめてもの救い。

プレイの大半はクイズなのでおまけとしてシールカタログがついた「ビックリマンのカルトクイズゲーム」だと思ってお買い求めください。
もちろん、当時のファン向け。


おまけとして「ひかり伝」の図鑑も付いていますが、クイズにも絡まないし、特に思い入れもないので、全然読んでません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/741-a53443c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
