ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
月風魔伝月風魔伝
(1987/07/07)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


RPGのようなフィールドマップを移動し、鳥居に入ると、横スクロールアクションになるという、和風アクションゲーム。更に3Dダンジョンつき。


戦国時代っぽい舞台を背景に、月風魔が龍骨鬼を倒す物語。

友達が、源平討魔伝と間違って買ってきたのも、今となっては懐かしい思い出。


フィールドマップでアイテムや武器を買ったりするのが、RPGっぽくあり、面白かったです。
アクションは結構シビアで難しいけれど…
そして、金がなかなか貯まらないです。いい武器を買うために敵を倒すけれど、いつもダメージを受けて、稼いだお金がHP回復に吸い取られていました…。
もっとも、武器を強化するためにも敵を倒さなくてはならないので、それほど苦にはなりませんでしたが。


フィールドマップにある鳥居(ステージ)は、ほとんどがマリオ3みたいに、通過点に置かれている障害物みたいなもので、そこをクリアして、先に進むようなものでした。マリオ3と違うのは、クリアしてもそのステージがなくならないこと。
せっかくクリアしたのに、その先にあったのは、単なるヒントをくれる婆さんだったりして、寂しい思いをすることもしばしば…。

でも、面白かったなぁ。難しかったけれど。
コナミらしく音楽も良かったし。


穴に落ちる
 ↓
暗闇の中をくるくる回る
 ↓
落ちる
 ↓
「死」という文字が画面に大きく浮き上がる


という演出も面白かったなぁ。


ちなみに、月風魔は、ワイワイワールドにも出演。立派なコナミキャラとして認められていたのに、それ以降の出演は一切無し

で、十数年後に、久しぶりに月風魔の名前を聞きました。「遊戯王カード」でした。このカードゲームの中に登場するモンスターの一人として復活してました。
あぁ、風魔もエジプトの石版に書かれていたんだろうなぁ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/742-048a4cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。