ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
シャダムクルセイダー遙かなる王国 【ゲームギア】シャダムクルセイダー遙かなる王国 【ゲームギア】
(1992/09/18)
No Operating System

商品詳細を見る

Shadam000.gifShadam001.gif


ゲームギア発のオリジナルRPG。


日本のRPGとしては非常に珍しい、アラビアを舞台にしたRPGです。
ランプの魔人を仲間にしたり、シンドバッドを仲間にしたり…。
そして、全5章仕立て。

で、ゲーム自体ですが、本当にシンプルというか、個性の無いRPGだったなぁ…これ。
ストーリーも普通。
ダンジョンも普通。
ゲームシステムも普通。
キャラクターも普通。
バランスも普通。



しかし、それじゃイカンと、スタッフも色々と考えてます。

・魔人が喋る
 命令すると「アイアイアサー」と応えてくれます。
 ゲームボーイじゃないんだぞ!ゲームギアなんだぞ!というスタッフの表現でしょうか。

・オートセーブ
 常にセーブされてます。
 携帯ゲーム機にとっては非常にありがたい機能です。
 これで、ゲームギアの電池が無くなりそうになっても安心してプレイできます
 ゲームギアの電池消費が激しいことへの対策とも言えるでしょう。

・ゲームオーバーが無い
 戦闘に入る直前にもオートセーブがされていて、全滅するとそのセーブデータからプレイ再開できます。
 要するに、全滅した場合、その戦闘を無かったことにしてプレイ再開がなされるということです。
 じゃあ最初から戦闘いらないジャン……ってその通りなんですけどね。
 もっとも、サクサク進めるバランスなので、僕はボス戦・雑魚戦あわせて2~3回しか全滅した記憶が無いんですけれども。
 
……どれもこれも、あんまり特徴っぽい特徴にはなりませんでした。


普通普通と責め立てて来ましたが、
グラフィック・サウンドのクオリティも他のゲームギアソフトより高めで、ゲームボーイや下手なスーファミソフトより高いです。
要するにゲームギアでRPGをプレイするならオススメ
このゲームのためにゲームギアを買おうとするならやめとけ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/748-52634522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
