ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ゴルビーのパイプライン大作戦ゴルビーのパイプライン大作戦
(1991/04/12)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

Gorby002.gif


元ソヴィエト連邦のゴルバチョフ大統領(愛称はゴルビー)が主人公のパズルゲーム


キャラゲーですが、人選の間違え方は「ゲバラ」と匹敵するでしょう
もっとも、いざゲームを開始すると、ゴルビーはまったく画面に出てこないのですが

ゲームストーリーもおかしな話です。
ゴルバチョフ大統領が、日本とロシアの間にもパイプラインをつなぐという虚実無根なストーリー。しかも、パイプラインで送られるのは石油などではなくです。
水なんか送ってもらっても要らないという日本人の意見は無視して、大統領は、ありがた迷惑にも、パイプラインをひくことにしました

さてさて、パズルゲームとしては、上から降ってくる水道管の向きを変えながらつないでいき、左端から右端まで水を通せばそのパイプが消えるオチものパズルになっています。
製作は、ぷよぷよでお馴染のコンパイルが手がけているので、パズルらしいゲームにはなっていますが、ぷよぷよに比べて圧倒的にパズル性は薄いです。
水道管をつなぐパズルができたので、ゴルバチョフ大統領と絡めてこのパイプライン大作戦というゲームに仕立て上げたのか
ゴルバチョフ大統領のキャラゲーを作ろうというアイデアから、ゴルバチョフ→パイプラインってことで、この水道管をつなぐパズルゲームを思いついたのか
そのあたりはわかりません。
後者なら、製作スタッフは、かなりぶっとんだセンスの持ち主だと言えるでしょう。

いや、ネタとしては最高ですが
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/765-c3d50073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。