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ドラゴンバスタードラゴンバスター
(1987/01/07)
FAMILY COMPUTER

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DragonBuster000.gifDragonBuster001.gifDragonBuster002.gif



昔の僕は、いつもこのドラゴンバスターとドラゴンスレイヤーとを混同してしまう小学生でした


もっとも、ファミコンのドラゴンスレイヤーはドラゴンスレイヤー4ドラスレファミリーしか発売されていませんが…。

さておき、このドラゴンバスターはナムコの横スクロールのアクションRPGです。
元はアーケードのゲームでしたが、それをファミコンに移植。
移植に当たってステージ数が膨大に増えました
100ステージ以上。
普通はアーケードから移植されるとパワーダウンするのが普通ですが、こっちは気合が入りまくってます
迷宮を進んでいったり、敵を倒して経験値を稼ぎレベルアップをするというRPG要素を持ったアクションゲームということで、アクションRPG。
でも、実際はアクション部分がかなり大きいんですけれどね。
アクションが難しいので、腕がないと、ゴリ押しも出来ません


さて、このゲームの特徴といえば、まだあって、道の分岐点でルートを選択することにより、プレイするステージを選ぶことが出来るのです
山のステージに行くか、迷宮のステージに行くか…。
見た目はだいたい一緒なのですが、出現する敵などが違うので、自分の得意なステージを選んで進むことも、ある程度可能です

このあたりの自由度は高いですが、基本的なアクション部分が難しいので、到底クリアできません。
迷宮も意味もなく入り組んでいますし。
どこまでいけばクリアできるんだろう...と絶望感にさいなまれることもしばしば。
それだけにクリアできたときの喜びは一入ですが、それにしても難しい。本当に難しい。
というか、僕のようなアクションゲームが苦手な人にはとても無理
普通に迷宮にも迷うし

なお、これを単純にして簡単にしてボリュームを減らして音声を入れたら……あら、「ゾンビハンター」になっちゃいました
ゾンビハンターも横スクロールアクションRPGで、ルート選択とかできますし、クリアには鍵が必要ですし…。でも、簡単なので、僕にはやっぱりゾンビハンターがお似合いのようです


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