ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
パックマンパックマン
(1984/11/02)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


ドットイートアクションの元祖。


パックマン以前にもドットイート物はたくさんありましたが、爆発的な普及に至ったのは、このパックマンが最初と言えるでしょう。

容量の都合上、ステージ構成が毎回一緒で代わり映えがありませんが、それを補って余りある魅力があります

何といっても、個性的な敵キャラたち。
4色4種しかいない敵キャラですが、それぞれに特徴があって、ちょろい敵から、やっかいな敵まで様々。

また、追われるだけのパックマンが一転して攻撃に移れるパワーエサの存在。
パワーエサを取った途端に青くなって逃げ出す敵たちを追い掛け回して、パクパク食べていく様は実に爽快。連続して食べると更にボーナスが入るので、パワーエサを取る直前の位置でひきつけておいて、寄ってきたところをガバーッと一網打尽!
でも、敵のほうにも、それを警戒してか、脇道にそれていく奴もいたりして……。
このパワーエサをめぐる攻防戦が素敵でした

パックマンはこれで完成したゲームだと思うので、この後、パックランドなどの普通のアクションゲームに移っていったのは正解だったと思います

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/772-a907fe79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。