ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
アレイウエイアレイウエイ
(1989/04/21)
GAME BOY

商品詳細を見る


それはそれは初期のゲームボーイで発売されたブロック崩し。
それまではブロック崩しといえばアルカノイドという状況でしたが、それに真っ向から立ち向かった作品です。


ゲームボーイ本体と同時発売されたような作品ですから、実にシンプルです。
セーブやコンティニューが無いのは分かるとして、
アルカノイドで見られたアイテムや敵の概念がありません。
単純にブロックを崩すだけ
特にアイテムはどのブロック崩しでも当たり前のように登場していた概念なので、思い切ったことをしたものです。

しかし、スクロールのステージや、天井が迫ってくるステージなど斬新な仕掛けも見られ、アルカノイドとは一味違ったブロック崩しとなっています
パドル(プレイヤーが動かす棒状の機体)にマリオが乗り込む演出なんかも見事。

色々と思考をこらしたブロック崩しでしたが、面白さは、シンプルというかチープ
アルカノイドがシリーズを続け、アレイウエイが一発屋で終わってしまったのも納得です。ゲームボーイ初期のソフトで任天堂ブランドだったから、それなりに売れていたと思うのですが………。
3DSのGBバーチャルコンソールで出たらプレイしてみてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/776-e569deff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
