ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
突撃!ポンコツタンク突撃!ポンコツタンク
(1991/01/08)
GAME BOY

商品詳細を見る


HAL研究所がカービィを開発する前に世に送りだしたアクションシューティングゲーム。


軍隊と戦うために軍から盗み出した戦車はポンコツで、砲台が右回りにしか回転しないのだった。それでもめげずにたった一機のポンコツタンクで敵の陣地に乗り込むのだ!
そんなバックボーンがあるので、自機であるタンクは砲台が右回りにしか回転しませんその厳しい制約を持たせることでゲーム性が生まれました

ただ、プレイしてみると分かりますが、操作がかなり難しい。
十字キーが移動、Aボタンが砲台の回転で、Bボタンが弾丸の発射に対応しており、
敵を攻撃するには、十字キーで移動して、Aボタンで標準を合わせ、Bボタンで弾丸を発射するという手順を踏まねばならず、敵一体くらいならなんとかなりますが、複数ともなると操作が追いつきません。四方から攻められると手も足も出ません。慣れるまでのハードルがかなり高いです
特にABの使い分けに一苦労。まぁ僕が下手なだけかもしれませんが。
最終的には、砲台の回転を諦めて前方だけを攻撃するという縛りプレイになっていました。
むしろボスの方が楽ですボス1体なら四方から囲まれる心配もないので、砲台の回転に気を回さなくても済みます。砲台回転なし縛りでも通用します。

僕はもの凄く不細工なプレイでしたが、上手い人は、さぞ華麗なプレイができるんだろうなぁ……。



余談ですが、カービィを作った会社がカービィを作る前に作ったゲームということで、色々とカービィっぽさが伺えます。
爆発のアニメーションがほぼカービィだし、効果音もカービィっぽいものが多数使い回しといえばそれまでですが、その共通点目当てにプレイしたカービィファンも多いことを考えると上手いやり方です。この商売上手め!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/778-7b341e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
