ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
モアイくんモアイくん
(1990/03/09)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


Moaikun001.gif

グラディウスで生まれ、コナミワイワイワールドを経て、コナミのキャラクターの1つとなったモアイ。
そのモアイをデフォルメしたのがモアイくん
そのモアイくんが主人公のパズルアクション。


一画面固定のステージ構成で、特定のアイテムを取って、扉に入ればクリア……という、見た目はソロモンの鍵ですが、こっちはブロックを壊すことしか出来ません

パズルの内容を説明しましょう。
扉に入ればクリアです。
モアイくんはジャンプで一段しか高いところに登れません。
考えもなく足場を壊すと、扉に辿り着けず、セレクトボタンを押して自滅しなくてはなりません
コナミのセレクトボタン自滅は、「火の鳥」からの伝統ダヨ!)
主に頭突きでブロックを破壊し、時にはバクダンを使って足場を破壊し、ゴールに進みましょう。
ステージの中には、プッチー(モアイ族の子供)がいて、それを全員救出しないと扉に入れません。

全56面もあり、頭を使うステージが目白押しです。
ソロモンほど極悪じゃないので、多分大丈夫かと



しかし、このゲームの一番印象に残っているのは、ステージの音楽が、「笑点」のテーマと「吉本新喜劇」のテーマだということなんですよね。

コメント
この記事へのコメント
>JUNOさん
ステージ1でジャンプをミスって溝にはまるのは、「モアイくん」あるあるの代表かとw
ジャンプミスが即死レベルの影響を及ぼすゲームなので、ここぞという時にジャンプをミスると凹みますね。

音楽は…スタッフの趣味なのでしょうか???コナミらしく、めちゃくちゃ音質が良かったですし。
2011/04/09(土) 04:29 | URL | anywhere #-[ 編集]
このゲーム、意外とジャンプのタイミングがシビアで、それで死んだことが何度もありました。(1面含め)

しかし、なぜこんなBGMにしたのか、裏話が大いに気になるところです。
2011/04/05(火) 20:33 | URL | JUNO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/790-dae8c0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
