ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
PC原人2 【PCエンジン】PC原人2 【PCエンジン】
(1989/01/14)
Array

商品詳細を見る


2作目になって早くもマンネリに陥った感じのある、「PC原人」の続編。


大抵のアクションゲームは、1作目で作品の基礎を作り、2作目で完成度を高め、3作目でマンネリする……という特徴を持つのですが、このPC原人シリーズは、2作目で早くもマンネリを感じさせる作品になりました
それだけ1作目の完成度が高かったというワケで

PC原人2から、新しくPC噴人やPC美人といったキャラに変身できるようになったり、キャラごとに特殊能力を持つようになったのは良いのですが、それが災いして、簡単になりすぎた気がします。特殊能力も便利だし、PC噴人の攻撃力も高すぎる…通常の3倍ってどういうこと??
難易度が下がったというよりは、大味なバランスになった印象です。1作目の、ステージを進むごとにちょっとずつ難しくなる……心地よいバランス配分が失われてしまっています。まぁ1作目もそんなに難しくなかったですが。
さらに、ライフの最大値が増えたり、ステージクリアのボーナスが豪華だったりで、難易度低下に拍車をかけます。

とはいえ、新しいアクションも増えましたし、原人がぺしゃんこに潰されると「カニ原人」になるというシュールなアイデアには驚かされましたし、正当な進化といえば進化です。
1作目の完成度に霞んで見えるだけで、かなりの良作です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/797-b659fa50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。