ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
marioDX01.gif
marioDX03.gif

ゲームボーイカラーにリメイクされたスーパーマリオブラザーズ。
アドバンスのファミコンミニじゃないよ!


見た目は、ほぼ完璧にファミコン版を再現しています。
そして、バッテリーバックアップを搭載し、ステージごとのハイスコアなどがセーブされるようになりました!!

おおぉーっさすがDX!!

なんて、最初は思ってましたが、かなり裏切られました

というのも、ファミコンとゲームボーイでは画面の解像度がやや違います
ゲームボーイの方が若干、画面のサイズが小さいのです。
(ほら、スーパーゲームボーイでは、あまった部分をフレームにして表示してたでしょ?
 あれくらい画面のサイズに差があるのです。)
では、どしたか??と言うと………。

なんと、その分、スクロールで補うことにしたのです!!
ということで、また、無謀にも図で説明。


ファミコン版のスーパーマリオの画面サイズ
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□

ゲームボーイカラー版のスーパー糟糟オの画面サイズ
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■


比べてみると、

□□□□□□□□□□□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□□□□□□□□□□□

これくらい差があります。




なので、収まらない部分は、画面のスクロールでごまかしています。



□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■
□□■■■■■■■■■
□□■■■■■■■■■
□□■■■■■■■■■
□□■■■■■■■■■
□□■■■■■■■■■
(右に進んでいる時)

□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□■■■■■■■■■□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
(ジャンプした時)

□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■□□
■■■■■■■■■□□
■■■■■■■■■□□
■■■■■■■■■□□
■■■■■■■■■□□
■■■■■■■■■□□
(ちょっと左に戻った時)

といった感じで、画面がスクロールするのです。
最初は、左にスクロールできるスーパーマリオに違和感を覚えました。
これくらいなら、まぁ、いいか…と思っていましたが、すぐにスクロールの恐ろしさを知ることになります。
高い位置からジャンプしたら画面が上にスクロールするのですが、ブロックなどの上に上ると、画面が上にスクロールしたままになるのです。つまり、画面下がまったく見えない状態に。
marioDX04.gif
ブロックから飛び降りようにも落下地点が見えないというワナ。
ジャンプして降りてきたら穴だったり、トゲゾーが待ち構えていたりするのですが、見えないので回避しようがありません。
回避するためには、実際のコースを全て暗記している必要があります!!
そんなことが出来るのは、オリジナルのファミコン版スーパーマリオブラザーズをやりこんだ人くらいなので、オリジナル版をやりこんだ人にのみオススメ。


参考までに。。
marioDX03.gif
スーパーマリオブラザーズDX

supermario copy.gif
スーパーマリオブラザーズ:ファミコン版

てか、明らかに失敗作だろ、コレ

ちなみに、この失敗が活かされていたのか、ファミコンミニでは、画面のサイズの違いを、「ドット絵のサイズを小さくする」という方法でカバーしています。
(やはり、ゲームボーイアドバンスのほうが、ファミコンより解像度が低い)
(16×16を16×15にするような感じでドット絵を修正してます)

そういった意味では、このゲームの存在価値はあったのかな…。
いや、あったと思わなくてはなるまいて。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/804-1edc0341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
