ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
「大地」が何度聴いても聴き飽きない。




エストポリス伝記1と2のサントラ。
曲順が2→1の順番になっていて、
CD1枚目と2枚目の最初の数曲がエストポリス2、2枚目の途中からエストポリス1になっています。
これは、ストーリーがエストポリス2→1とつながっているための配慮ですね

さておき、このエストポリス伝記…。
良作なのに、マイナー路線を突っ走っている非常に悲しい作品
使われている曲ももちろん良い曲ばかり。
特に、フィールド曲の素晴らしさには特筆すべきものがあります
1の最終決戦直前のような緊迫感あるフィールド曲も、2の綺麗で壮大なフィールド曲も。
特に2のフィールド曲の後半は主人公達のその宿命を表現しているようで、何度聴いても聞きあきません。
ちなみに、1も2もフィールドの曲は「大地」というタイトル。
区別つきにくいけれど、これも一つの味です
(他の曲のタイトルも1と2で共通のものが多いです。もちろん中身は別物。)

そしてエストポリスで忘れてはいけないのが、エストポリス2の四狂神との戦闘曲である「バトル3」
この激しい曲調はSFCのバトル曲でも屈指の名曲。
2の「バトル2」とかも名曲なのに、それが霞んでしまうくらい。
それにしても、「バトル4」が無かったのは惜しい…。
ゲーム中では、何度となく四狂神と戦う場面があって、そこで何度となく「バトル3」が使われているにもかかわらず、ラスボスまでこの曲なので。
このサウンドクオリティなら、バトル4も相当良い曲になっていたはず!!

あとは、エストポリス伝記2の「最終決戦」
ラストダンジョン曲。後半の盛り上がりが尋常ではありません。
そして、エストポリス伝記2の「未来へ」
エンディング曲。あのストーリーのエンディングだけに……おもわず目頭が……。


気づけばエストポリス伝記2の曲ばかりオススメしてしまいました。
1も粒ぞろいですが、2に比べてしまうと…。






今なら1・2のサントラに加え、GBCの「エストポリス伝記 よみがえる伝説」の曲も収録された完全版ともいうべきサントラが出ているのでこちらで聴くとよいかも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/81-a1c87344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。