ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
LOCK ON! 1 (ジャンプコミックス)LOCK ON! 1 (ジャンプコミックス)
(2010/06/04)
土田 健太

商品詳細を見る


なかなかテーマの良い作品でした。


「一度見たものを忘れない」「驚異的な視力で遠方から細部まで見ることが出来る」「すぐれた洞察力・動体視力を得る」
そんな目の特殊能力を持った主人公の物語。

便利な特殊能力を持ったがために、挫折・苦悩といった経験に乏しかったり、過去の体験を忘れられなかったり、精神的な成長ができていなかった主人公が、友人とふれあいながらそれを補い成長させていく。
そんな成長の過程をテーマに持ってきたことは非常に目の付け所が良かった。


しかし、その他にも色々な要素を詰め込んだおかげで、内容がぼやけてしまいました。そして、いきあたりばったりな設定も多い。

主人公が優れた目でバトルをする→目がいいから敵の攻撃を見極めるってのは分かるけれど、目がいいのと体が素早く動くのは別じゃないの?

主人公の目の特殊能力は右目の眼帯を外した時に使える→いざという時にかっこ良く眼帯を外すシーンはかっこいい!……けれど、外してない時でも結構使ってない?特に一度見たものは忘れない能力。

第3話で盛大に披露したヒロインのパンチラ→それ以降は不自然なほど見せない。ミニスカートでハイキックをぶちかましても全然見えない。不自然なスカートの動きで見せない。見せないなら最初から最後までそれで通そうぜ!


4ヶ月ほどで壮絶な打ち切りとなりましたが、最終的には、主人公の成長もみられたし、ツンな彼女がデれるまでを楽しめたし、ハッピーエンドに収まっているので後読感は悪くない。1つの短編として楽しめます。


あと、手抜きに思えるほど背景が白いのも難点
これは作者の手抜きというより、アシスタントの仕事だからなぁ。
アシスタント代をケチッたんだろうか……。
こういう漫画にこそ、バクマンの中井さんみたいなスーパーアシが必要だったんだと思います
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/821-9f96e3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
