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ギャラガ'88 【PCエンジン】ギャラガ'88 【PCエンジン】
(1988/07/15)
ナムコ

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ギャラガのバージョンアップ作品。
縦スクロールするシーンもありますが、基本は1画面固定シューティングです。上下の移動はできません


しかし、ギャラガ時代に比べ大幅にパワーアップしています。
敵の種類の増加、豊富なステージ、ステージ分岐、ボーナスステージの演出、ブラフィック、BGM、あらゆる面で。
どの面に置いても、ギャラガよりもパワーアップしています。

特に変わったといえば、デュアルファイターを更にパワーアップしたトリプルファイターの存在でしょうか。
ギャラガでの2機合体を単純に3機でやっただけですが、その爽快感と来たら……もはや「トリプルでないギャラガ88などギャラガ88ではない!」と言い切れるくらいです。最初に作ったトリプルファイターがやられた時点でゲームオーバーだと思ってもいいくらい。
(トリプルファイターとは……ボスギャラガに捕らわれた自機を回収することを2回繰り返すことで作り出せる通常の3倍の弾を発射できる機体のこと。ボスギャラガに捕らえられるごとに残機は1減っていくので、トリプルファイターになるためには残機を2機犠牲にしなくてはならない)
プレイ開始時に通常のファイターとデュアルファイターが選べますが、デュアルファイター一択。デュアルファイターを速攻でボスギャラガに捕らえさせ、即回収してトリプルファイターを作ることが定石でした。
ギャラガシリーズで一番良くできていると思います。


しかし、ボーナスステージのダンスシーンで微動だにしないとシークレットボーナスが入るのは、プレイ当時は知らなかった……。
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