ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
ひとりでできるもんひとりでできるもん
(1992/12/18)
GAME BOY

商品詳細を見る



hitorid00.gifhitorid01.gifhitorid03.gif


ゲームボーイソフト「ひとりでできるもん クッキング伝説」のレビューというか、お話を1つ。



このゲームは、NHKの教育番組「ひとりでできるもん」をゲーム化
RPGをベースに敵との戦闘を料理クイズに置き換えた、分かりやすいゲームになってます。


クイズは三択で、内容は全て料理関係。
ですが、子供向けのTV番組が題材ということで、メチャクチャ簡単な問題ばかりが用意されています
しかも、総問題数が極端に少ないからなのでしょうが、問題がかぶりまくります。

それでいて、料理でHPを回復したり、どこでもセーブできたりするので、更に簡単です
RPG部分もお使いイベントばかりで、何の難しさも感じません


さて、このゲームの特徴がもう1つあります。

それは、マップチップがもろサガ2だということです



hitorid02.gif
↑ ひどりでできるもん! クッキング伝説

saga201.gif
↑ サガ2 秘宝伝説



2つのゲーム画面を比べていただければ分かると思うのですが、木の部分なんかドット単位でコピってます
「SDガンダム外伝ナイトガンダム物語」のDQ3模写を越えました

これじゃ「ひとりでできるもん」ではなくて、「ひとのでできるもん」ですよ!

「ひとりでできるもん視聴者は子供ばかりだから、サガ2なんかプレイしている奴はいないだろ?」なんて製作スタッフが思っていたかどうかは、定かではありませんが、ゲームの内容以上に見た目に目がいってしまった作品でした。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/851-cff18163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
