ゲームや漫画やゲームサントラのレビューのようなものの寄せ集めブログです。
スポンサー広告 | Page Top↑
[タグ未指定]
デイトナUSAデイトナUSA
(1995/04/01)
SEGA SATURN

商品詳細を見る


ルォオオオオオリィンスタァァアアアアアーーーーーッ!



アーケードから移植された、サターン初期のレースゲーム「デイトナUSA」。
タイトル通り、アメリカンテイストに道あふれたレースゲームで、コースも車もアメリカン。
ダイナミックなのは見た目だけでなく、システムもで、
例えば、通常のレースではご法度な「逆走」という超危険行為でもゴールできる設計になってます。

いや、でも、メインは、そこじゃない。
「デイトォナァーーーーッ!」「ルォオオオオオリィンスタァァアアアアアーーーーーッ!」と熱唱するBGMでしょう。
見た目もシステムもアメリカンなら、曲もまたアメリカン。
当時は、主題歌がつくなるならまだしも、ヴォーカル付きのBGMをバックにプレイするようなゲームはありませんでした。珍しいだけでなく、インパクトに残る曲になっているのがポイント
いやでも耳に残ります。「デイトォナァーーーーッ!」は一生忘れられないでしょう。
そんなインパクト絶大な曲を聴きながらプレイしていると、カーステレオを大音量で鳴り響かせながらドライブしている気分になれます。アメリカンだね!

アーケードからセガサターンに移植されたときに、性能的にどうしても劣化ダウングレードせざるを得なかった本作ですが、その補填ということでヴォーカル曲が追加されてました。さすがセガ!わかってる!





正直、曲の印象が強すぎて、レースをプレイしていた時の記憶があまり残っていないんですけど………まぁいいや。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ff35.blog72.fc2.com/tb.php/96-aa10d17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
